April 5, 2012

 
Viola kamtschadalorum (Ooba Tachitsubo Sumire) now on the website of ARKive.
  
     The other day one of the researcher for ARKive, the project of promoting the conservation of the world's threatened species, through the power of wildlife imagery, contacted us to ask us to offer some violet pictures.   And now those pictures are on their website.
     To get to the page of our pictures, click on each violet pictures showing here.

ARKiveというサイトを皆さんはご存知でしょうか?
多分、知らない人がほとんどなのでは?かく言う自分も全く知りませんでした。
どうやら地球上の動植物の画像を後世に残していこうというようなプロジェクトなのだそうです。
というのも、2ヶ月ほど前、そのARKiveの研究員の方からメールを頂いて、2種のスミレの画像を提供させていただくことになりました。自分では、こんな画像でいいのかなぁ…と思いつつ…現在、公開されています。
このARKive、どうやら哺乳類、鳥類の画像が充実しているようで、どれも素晴らしい写真が並んでいます。地球の生物の多様性が垣間見えるような、そんなサイトになっています。


 
Viola blandaeformis (Usuba Sumire).
自分のブログでいろんな植物を載せてる中で、なぜこの2種なのかはいまだに不明です。
 
 
Click on the banner above to access ARKive website.


2 comments:

てばまる said...

英語のサイトなんですね。
何かいてるのかチンプンカンプンです(^^;)

オオバタチツボスミレは日本では絶滅危惧種ですけど、カムチャッカからアラスカまで分布しているので世界的にはそんなに珍しくはないですね。

ウスバスミレは日本固有種なのでこれを選んだのは頷けます。

bioskop said...

サイトの上の方の「Explore ARKive」の所から、哺乳類とか鳥類とか生物種類ごとに動物の写真が見れますよ。というか、それぐらいしか自分もよく分かってないですが…

ウスバスミレは、日本固有種だったんですね。今更ながら知りました。

でも、やっぱりオオバタチツボスミレは、そうですよね…violaで検索しても、ほんの数種類しか載っていないので、どうも動物や鳥類がメインのようです。