April 15, 2012

Some Mountains near Mitake, Ome (April 15th)

 
Cherry blossoms were nice at Mitake Sta.

      Today I went to check some violets on the trail up to some mountains near Mitake Sta.
Cherry in the cities of Tokyo was nearly gone, but around Mitake area, it was in peak.
However, for violets it was still too early...and I couldn't find any hybrid violets which we had found before.

御嶽駅からのハイキングコースを歩いてきました。
桜はちょうど満開。スミレのほうはというと…まだまだでした。
ヒナスミレは結構、咲き出していましたが、マキノは葉っぱと蕾がちらほら、アケボノは全く見かけず。そして、交雑種の方はというと、葉っぱも見つけ出せませんでした…残念…

 
Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
まだ早いかなと思っていたら、結構、ヒナは咲いていました。

 
Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

 
Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

 
Shortia uniflora (Iwa Uchiwa).

 
Shortia uniflora (Iwa Uchiwa).

 
Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

 
Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).

 
The view from Mt. Iwatakeishi.

 
霞がかかっていましたが、やっぱりここの山頂はきもちいいです。

 
Erythronium japonicum (Katakuri).
まだ葉っぱだけのものがほとんど。

 
Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

 
Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
一輪だけ開花しているのを発見…きれいだなぁ…

 
Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
後姿もかわいい。

 
Viola sieboldi (Fumoto Sumire).

 
Viola eizanensis (Eizan Sumire).
エイザンもまだまだこれから。

 
梅と桜が一度に楽しめました。

 
この辺は桜がまだ綺麗です。

3 comments:

てばまる said...

例の雑種気になっていたのですが、今年はまだ芽も出てないのですか!? 盗掘? そんなに急激に衰退しないとおもうので、遅れているのかな~?

イワウチワが可愛いですね~


土日になるとどちらか天気悪いので行きたいところになかなか行けないで困ってしまいます・・・。

フクシア said...

こんにちわ。
bioskopさんは花探しが凄いですね。臭うのかな、色んな意味で!
私はスタンダードなスミレの同定も難しいので交雑種なんて探せそうもありません。

私は昨日は山梨県と静岡県の県境を歩いてきました。

bioskop said...

てばまるさん

尾瀬に行かれてたんですね…どの写真も素敵です。
燧ケ岳と北斗七星の写真、すごいですね。
稜線上の雑種は去年から弱々しかったので、まだだろうと思っていたのですが、例年、見事に咲いていたあの株は見当たりませんでした。自分が見落としてるだけだといいんですが…
イワウチワもまだ咲き出したところですし、スミレもまだまだこれからといった感じでした。

フクシアさん

自分も探そうと思って交雑種を探してるわけではなくて、たまたま見つけた所を覚えていて、例年、チェックしに行ってみているだけですよ。
それにしても、フクシアさんは自分の全く知らないエリアをよく歩かれているので、いつも同じところばかりじゃなく、自分もいろんな所に出かけないとなぁと思います。山梨と静岡の県境エリアも面白そうですね。