April 30, 2010

The Kawaguchiko Area, Yamanashi (May 1st)


Kawaguchiko Youth Hostel.
人数が少ないと入浴不可で、シャワーのみだったりしますが、これからも頑張って欲しいです。ペアレントのご夫婦もだいぶお年を召してきていますが、今でも続けてくださっているのはありがたいです。

On the last day at the Kawaguchiko area, we went to the Haha-no-shirataki waterfall to see Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire). There were lots of violets by the stream from the waterfall. It was too early in the morning, so we had to wait for a while until the sun shone on the valley. We took the bus back to the station around 10:15 and took the trains back home.

河口湖最終日は、湖から近いとある滝へ。ここはイブキスミレが咲くポイントなんですよね。去年は、既に花が終わっていましたが、今年はまだ咲いていました。きれいな色のアケボノスミレも咲いていました。
朝早くについたので、朝日が沢沿いを照らすまで、しばし滝周辺で時間をつぶして、日が差す頃合で、来た道を下って写真を撮りました。このコース、登ってくる人もあまりいないようです。
3時間ほど散策した後、午前中の電車で早めに帰路につきました。


Mt. Fuji from the course by the stream.


Haha-no-shirataki waterfall.


Viola tokubuchiana var. takedana f. variegata (Fuiri Hina Sumire).
滝の上の方に咲いていました。このときはまだ日が差していなくて、フラッシュを使っています。


Viola tokubuchiana var. takedana f. variegata (Fuiri Hina Sumire).


Haha-no-shirataki waterfall.


Viola eizanensis (Eizan Sumire).
This one has white flower, so maybe we could call it Viola eizanensis f. candida (Shirobana Ezo Sumire).
滝周辺では、大ぶりで白いエイザンがありました。これぐらい白かったら、シロバナエゾスミレって呼べるのかな?


Viola eizanensis f. candida (Shirobana Ezo Sumire)?


Viola eizanensis f. candida (Shirobana Ezo Sumire).


Viola eizanensis (Eizan Sumrie).
The far left one had interesting shaped petals.
一番左の個体は、上弁2枚がハート型でした。


Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire).


Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire).
イブキスミレ。爽やかな印象でファンも多いのでは?


Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire).
After flowering.
花後の様子。


Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire).


Viola rossii (Akebono Sumire).


Viola rossii (Akebono Sumire).
アケボノの群落に思わず小躍り。


Viola phalacrocarpa (Akane Sumrie).
すぐ近くにはアカネスミレの群落が!


Viola mirabilis var. subglabra f. seiichii (Shirobana Ibuki Sumire).
色があせている訳ではなく、フレッシュな状態で白い個体も見つけました。


Viola mirabilis var. subglabra (Ibuki Sumire).
透きとおった花弁の色が美しいスミレです。


Trillium tschonoskii (Shirobana Enrei-sou, Miyama Enrei-sou).

No comments: