April 11, 2010

Some Mountains near Mitake, Ome (April 11th)


Viola sieboldii f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).

We went to see some violets on some mountain trail from JR Mitake Sta.
It was cloudy when we started, but it became sunny around lunch time.
The Viola x savatieri (Okutama Sumire) plant had nice flowers this year... The color of the violet was so beautiful! We were looking for the (Kawagishi Sumire), but it must have been really cold there during the winter... We could find only a few small leaves of (Makino Sumire). A man who we met at the Okutama Sumire place found one plant of Kawagishi Sumire, which was just starting to sprout.

今年の冬は余程、寒かったのか、フモトスミレもまだ硬いつぼみのものが目立っていました。アケボノスミレはまだ咲いていない様子。マキノスミレも1株だけ花が咲いているのを見つけただけでした。オクタマスミレは本当にきれいに咲いていました。はっとするほど鮮やかな色合いに、しばし見とれてしまいました。カワギシスミレはまだでした。去年の様子はこちらから。


Viola sieboldii f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
The backside of the leaves are purple.


Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).


Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).


Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).


Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
こんな変わったタチツボもいました。全部白って言うわけでもなく、中央に紫の筋が絶妙についています。


Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
上の白いタチツボの近くにあった普通のタチツボ。




Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
ヒナスミレはたくさん咲いていました。


Shortia uniflora (Iwa Uchiwa).


Viola sieboldii (Fumoto Sumire).


Viola phalacrocarpa (Akane Sumire).


Viola eizanensis (Eizan Sumire).


Viola x savatieri (Okutama Sumire).
The hybrid of Viola eizanensis (Eizan Sumire) and Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).


Viola x savatieri (Okutama Sumire).
昨年、初めて見つけたときには、花が終わりかけで、1輪だけだったのですが、今年は、こんなに鮮やかに咲いていました。


Viola x savatieri (Okutama Sumire).


Viola x savatieri (Okutama Sumire).


We enjoyed hiking in the nice breeze.


Viola x taradakensis var. eizalacea (Kawagishi Sumire).
The hybrid of Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire) and Viola eizanensis (Eizan Sumire).
去年の同じ日には、花がちょうど見ごろだったカワギシスミレ。今年は、まだこの一株だけが葉を広げ始めたところでした。


いたる所に倒木が目立ちました。
確かに、都内でも風が本当に強い日がありましたね。


Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).


Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
薄いピンクはよく見ますが、これは純白なヒナスミレでした。


Erythronium japonicum (Katakuri).
葉はたくさんありましたが、花はまだこれからのようです。


Oxalis griffithii var. kantoensis (Kantou Miyama Katabami).


Viola japonica (Ko Sumire).
山から下ってきて、車道に出たところに咲いていました。こんもりとブーケみたいに咲いてました。

4 comments:

てばまる said...

また本格的に雪が降ったのでカワギシスミレもまだまだ咲きそうにないですね。フモトスミレも遅いかな? 

bioskop said...

いつ、また確認に行こうか、難しいところですよね。今週末くらいに行ってみようかと思います。てばまるさんは、週末、朝霧高原ですよね。自分も、GWはそっち方面にしようか、それとも実家の山形に行ってみようか考えているところです。

てばまる said...

是非確認お願いします。毎年咲くとは限らないのが雑種ですけど、気になりますよね。流石に咲いてるんじゃないかと?

GWはやっと尾瀬に入るのですが奥多摩のスミレも気になります・・・。

Anonymous said...

是非確認お願いします。 この前は葉っぱは出てたけど蕾が出てませんでしたね。今年は咲くのでしょうかね~? 毎年咲くとは限らないのが雑種なので気になります。これから予定が山積みで今年は咲いてるうちに確認は難しそうです。