April 13, 2014

Other violets and wildflowers in the Western Tokyo (April 12th and 13th)

 Cymbidium goeringii (Shun Ran).

     Here are more pictures of violets and wildflowers.
There will be more violet flowers in a couple weeks.

ヒナは早速、咲き始めていました。
スミレ類はあと1,2週間でいろんなのが咲きそろうんじゃないかなぁ…

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).  

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).  

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

 Viola bissetii (Nagaba-no-Sumiresaishin).

Shortia uniflora (Iwa Uchiwa).

Shortia uniflora (Iwa Uchiwa).

Viola rossi (Akebono Sumire).
日当たりのよい所でちらほら咲き出してます。

Viola tokubuchiana var. takedana f. variegata (Fuiri Hina Sumire).
いつもと違うコースを歩いたら咲いてました。

Viola tokubuchiana var. takedana f. variegata (Fuiri Hina Sumire).
都内ではひさびさのフイリ。

Erythronium japonicum (Katakuri). 
カタクリも咲き出しています。

Rhododendron pentaphyllum var. nikoense (Aka Yashio).
ミツバツツジが目立つ中、アカヤシオも見つけました。

Erythronium japonicum (Katakuri). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

Erythronium japonicum (Katakuri). 

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
This one has interesting color leaves.

2 comments:

てばまる said...

アカヤシオは気づきませんでした。
イワウチワちょうど良かったですね。比較的撮り易いところに咲いていましたけど足元が怖いです・・・

あの雑種の満開が気になりますが週末は天気が悪くなりそうなのでヤキモキしています。

bioskop said...

アカヤシオ…一本だけ見つけました。
あんまり見かけないですよね。
イワウチワのポイント、毎回、ゾクッとしながら撮影してます。
週末の天気…またいい方に変わってくれるといいんですが…