April 5, 2014

Minami Takao (April 5th)

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 
ここのヒナ、とっても色がきれいです。

    We went to hike on the trails in the Minami Takao area.
There were quite a few kinds of violets blooming.
I like this trail because we can see lots of flowers without seeing so many people as in Hikage and Mt. Takao.

南高尾のハイキングコースを歩いてきました。
アカネやオカ、ヒナにナガバノなど、スミレ類が沢山咲き出していました。
でも、例年より少ない印象。今日も寒くなったり、日がさしたり、何だか変な天気でしたが、スミレも困惑してるんでしょうか。
あちこちでイノシシが掘り起こした跡が見られたのが気にかかりました。
(峰の薬師境内にも罠が仕掛けてありました。)

Peach blossoms looked bright against the blue sky.

Kerria japonica (Yamabuki).

Viola phalacrocarpa f. glaberrima (Oka Sumire). 

桜も今が満開といったところ。

Lindera umbellata (Kuromoji).

Viola obtusa (Nioi Tachitsubo Sumire).

Viola obtusa (Nioi Tachitsubo Sumire).

Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).
ナガバノスミレサイシンはあちこちに咲いてます。

Viola bissetii (Nagaba-no-sumiresaishin).

Viola phalacrocarpa (Akane Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 
ヒナが見られるのは何箇所かですが、
そのうちのひとつでは、例年、色鮮やかな花が見られます。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

 Viola chaerophylloides var. sieboldiana (Higo Sumire).
こちらは少々寂しげでした。
周りにはイノシシが歩き回った跡も目立ちます。

Viola chaerophylloides var. sieboldiana (Higo Sumire). 
この株は、まだ蕾を付けたばかりの様子でした。

Viola chaerophylloides var. sieboldiana (Higo Sumire). 

Viola chaerophylloides var. sieboldiana (Higo Sumire). 

Viola chaerophylloides var. sieboldiana (Higo Sumire). 

Viola phalacrocarpa f. glaberrima (Oka Sumire).

Viola phalacrocarpa f. glaberrima (Oka Sumire).
ちょっと探してみたら、オカスミレの大きな株がありました。

The hybrid of some kinds of violets, which we have been checking for several years.
There were lots of leaves, but they still seemed to have no sign to bloom.
今年も、例年通りの様子。小さめの株が結構な数、生えています。

Viola hondoensis (Aoi Sumire).
うかい鳥山を過ぎてから梅ノ木平へ向かう途中にて。
ヤマルリソウなんかもちょっと咲いています。

 Anemone flaccida (Nirin-sou).

Erythronium japonicum (Katakuri).
植生のカタクリ。

Symplocarpus foetidus (Zazen-sou) 
Lysichiton camtschatcense and (Mizubashou).


2 comments:

てばまる said...

行かれてたのですね~もしかしたらと思ってましたけどバッタリ出来ずに残念です。
このヒナ群落は判りませんでした。でも今年はヒナは少なかったです。

ハイブリッドは今後も花は難しい気がします・・・でも株数は凄いですよね。

bioskop said...

自分たちは津久井湖寄りから歩き始めて、お昼を食べた後、すぐ下山してしまったので、お会いできませんでした。

やっぱり咲く気配は全くないですよね。にもかかわらず、毎年毎年、葉っぱを出してくれるのは、健気です。