April 19, 2013

Some Mountains in the Western Tokyo, Okutama (April 19th)

Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
The hybrid between Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire) 
and Viola sieboldi (Fumoto Sumire).

    We went to Hatonosu sta. in the morning and started to walk on the trail of Hanaorito ridge.
We found quite a few of Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire) leaves but couldn't find any flowers.
    We decided to change our plan and I went back to the Mitake area and check out the same spot I came the last weekend.  The kinds of violet were different from the last time.
Most of Viola bissetii (Nagaba-no-Sumiresaishin) and Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire) flowers were gone and now lots of Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire) and Viola sieboldi (Fumoto Sumire) flowers were blooming.

鳩の巣駅から花折戸尾根を登ろうと途中まで歩いてみたのですが、たくさんマキノの葉っぱだけは見つかるのに、花が全く見つけられず、このまま登るのも何なので、来た道を取って返して、御嶽駅へ。先週と同じスポットを途中まで歩いてきました。
先週も咲いていたフモトとマキノがたくさん咲いていました。
両者が混在しているところでは、ミドリミツモリスミレが一輪だけ咲いていました。
それにしても、一週間でスミレの様子はがらっと変わっていました。


Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
The flower has lots of hair in center like Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
面白い具合に両親の花の特徴を併せ持っています。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
The flower has no hair.

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
The flower has lots of hair in center.

花折戸尾根で見つけた白い花。
ウワミズザクラ?リョウブ?
白いブラシ上の花が満開でした。

Viola rossi (Akebono Sumire).
花折戸尾根で咲いていたのは、
アケボノがいくつかだけでした。

Viola rossi (Akebono Sumire).

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
ここからは先週も訪れたスポット。
フモトはいっぱい咲いていましたが、ここには、
斑入りはそれほどないようでした。

Viola sieboldi f. variegata (Fuiri Fumoto Sumire).
 The backside of the leaves were purple.

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
There were lots of them blooming in the forest.
ずいぶん立派な大株があると思ったら…

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
This flower got three spurs!
距が3つの不思議なのが混じってました。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
きれいにポーズを決めたマキノがあちこちに。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
細長い葉っぱが特徴のひとつ。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
葉の裏は、フモトと違ってほんのちょっとだけくすんだ緑色。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
上から見るとこんな感じ。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola grypoceras f. albiflora (Shirobana Tachitsubo Sumire).
久々に見た白花。

Viola grypoceras f. albiflora (Shirobana Tachitsubo Sumire).

Viola grypoceras f. albiflora (Shirobana Tachitsubo Sumire).
The flower stem has lots of tiny hair.
花柄に微毛が生えていました。

Viola grypoceras f. albiflora (Shirobana Tachitsubo Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
本当にマキノが多いです。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
強風でなぎ倒されちゃってる花もありました。

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).

Viola keiskei (Maruba Sumire).

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
先週末は、ヒナがたくさん咲いていたエリアも、
今回はタチツボが主役の座を取っていました。

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
フモトはこんな斜め横からの表情が好きです。

Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
真正面からの紫の模様も面白いです。

Viola rossi (Akebono Sumire).
アケボノも、もうすぐ花が終わってしまいそう。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
それにしてもマキノの花色…きれいです。

(Kawagishi Sumire).
The hybrid between Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire)
and Viola eizanensis (Eizan Sumire).
この子たちは先週と様子は変わらず。元気で何より。

Viola eizanensis (Eizan Sumire). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire) 
and Viola eizanensis (Eizan Sumire). 
今回はじめて歩いた迂回ルートでは、ヒナとエイザンが共存しているエリアが…
これはじっくり探してみると面白いのが見つかりそうですね。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
この迂回ルートは、普段、寒いのかなぁ?
他の場所では終わってしまったヒナがまだ元気に咲いていました。

Viola hondoensis (Aoi Sumire).
そしてアオイスミレなんかもまだ咲いていました。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

 Capricornis crispus (Kamoshika).
ちょっと離れた所でガサゴソしてたカモシカ。

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).
寒いからか、みんなで寄り添ってます。

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
いつもスルーされがちなタチツボも、
きれいなものはきれいですよね。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
This one has lovely petals like cherry petals.
 桜風の花弁のマキノ。

Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
フモトを見て歩いていたら、このピンク色が目に入ってきました。

Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
The backside of the leaves was slightly purplish.
葉っぱの裏は、フモトの影響を受けて、若干、紫がかっています。

Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
The spur looks like Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
but it was not so long as Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire). 
距はマキノほど長くはないのかな。

Viola x pseudo-makinoi f. concolor (Midori Mitsumori Sumire).
花の中央に微毛が密集してます。

The both parents were blooming together there:
Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire.)  
and Viola sieboldi (Fumoto Sumire).
すぐそばには両親が混在してました。

2 comments:

てばまる said...

もうずいぶんとマキノが咲き出してますね。そろそろ行かなければと思うのですが雨ですね~

カワギシスミレ、3株あるようですね。前は1株だったような?

今日は富士山周辺に行ってきました。オクタマは終了してましてガッカリで帰ってきました。

bioskop said...

マキノもあっという間に終わってしまいそうです。
ここのカワギシは、先週も3株ありました。
2つはまあまあ大き目の株。一つは小さめの株でした。
私たちも、富士周辺のオクタマ、今頃かなぁと思っていましたが、本当に早いですね。
イブキスミレも終わりかけのようで、GWには、もう終了してそうですね。