July 29, 2010

Hakuba Trip, Part 4 (July 24th)


Leontopodium japonicum var. shiroumense (Mine Usuyuki-sou).
杓子岳と白馬鑓ケ岳の間の最低鞍部付近にて。

Here is the 2nd part of the pictures taken on the 2nd day of our Hakuba Trip.
The pictures were taken on the way to Mt. Hakuba Yarigatake and Yari Onsen (Hot Spring).
There were even more flowers on the ridge to Mt. Hakuba Yarigatake.

白馬2日目の写真のつづき。
最低鞍部から白馬鑓ケ岳、そしてこの日の宿となる白馬鑓温泉への道のりで撮った写真です。
白馬鑓ケ岳への稜線上が、これまた見事なお花畑が続きます。
温泉は、しっかり硫黄臭のする、白い湯花がただよういい温泉でした。日焼けの肌に、熱めの湯がピリッときましたけど…


Erigeron thunbergii ssp. glabratus (Miyama Azumagiku) and other flowers on the backside.
ごめんなさい。またまたミヤマアズマギク。
最低鞍部ではいろんな花々が乱れ咲きでした。


Aquilegia flabellata var. pumila (Miyama Odamaki) on the way up to Mt. Hakuba Yarigatake.
最低鞍部から登り出すと、岩場で目立った花のひとつがこちら。風が強くてなかなか上手く撮れず…


Aquilegia flabellata var. pumila (Miyama Odamaki), which was forming a blue belt.
こんな感じで群生しています。黄色く見えているのは、ミヤマタンポポ(あるいはシロウマタンポポも混じってるかも)。


When we looked back, we could see Mt. Shiroumadake and Mt. Shakushidake.
Isn't it cool?
ふと振り返ると、これまで歩いてきた白馬岳、杓子岳の2山が目の前に!


And we could see more mountains from there...
見えているのは2山だけではなく、旭岳を含め、パノラマが広がります。
(パノラマはただ今、製作中…上手くいくかなぁ…しばしお待ちを。)


Eritrichium nipponicum (Miyama Murasaki).
1箇所だけミヤマムラサキが咲いているところを発見。
きれいな空色でした。


Minuartia verna var. japonica (Hosoba Tsumekusa).
これまた違ったツメクサ系。よーく見ると、おしべの葯が薄ピンクです。


Mt. Hakuba Yarigatake. You could see tiny shadows of people on the ridge of the green area.
白馬鑓ケ岳山頂が見えてきました。緑色の稜線のあたりに、ちっちゃ~い人影が見えます。
もうちょっとあるなぁ~大分、疲れてきましたが、花や景色が癒してくれます。


Lagotis glauca f. albiflora (Shirobana Uruppu-sou).
We found only one of this white one.
小鑓付近で発見。これって、終わりかけで色がくすんだんじゃなくて、白花ですよね?


Lagotis glauca (Uruppu-sou) and lots of other kinds of flowers.
シロバナウルップソウがあった場所にはこんなお花畑が広がってました。


Saxifraga bronchialis ssp. funstonii var. rebunshirensis (Shikotan-sou).
岩場と言ったら、やはり群生しています。
個体によっては、花弁がクリーム色のもありますが、そちらはドットのグラデーションが緩くなるようでした。


Mt. Shiroumadake and Mt. Shakushidake from the Ko-Yari area.
小鑓から白馬岳、杓子岳を見ると、さっきより視点が高くなってるの、分かりますか?


Mt. Tsurugidake from the top of Mt. Hakuba Yarigatake.
You can get nice view from the summit!
白馬鑓ケ岳頂上からの眺め。まずは剱岳と立山連峰。バックには日本海が見えています。


Mt. Shiroumadake and Mt. Shakushidake from the top of Mt. Hakuba Yarigatake.
そして、白馬鑓ケ岳山頂からの白馬岳、杓子岳。
2山ともキリッとしてます。


The snow on the way down from the top of Mt. Hakuba Yarigatake.
白馬鑓ケ岳から下り始めると、大きな雪渓が見えます。


Viola crassa ssp. alpicola (Kumoma Sumire).
そして、その石灰質なガレ地では、クモマスミレが広がっていました。


Viola crassa ssp. alpicola (Kumoma Sumire) and Dicentra peregrina (Komakusa).
ピントはあってませんが、2つの花の競演。きれいです。


Mt. Hakuba Yarigatake from the other side... The ground was covered with whitish rocks.
白馬鑓ケ岳を振り返るとこんな感じ。こっち側は白っぽい石ころで覆われています。


Oxytropis japonica (Oyama-no-endou).
花期が早いので、この時期では他の花に隠れて目立ちませんが、やっぱりきれいな色してます。


The junction to the Yari Onsen. From here, we went down apart from the ridge.
鑓温泉への分岐に到着。ここから、このすばらしい稜線から離れ、下っていきます。


Dicentra peregrina (Komakusa).
稜線を離れても、お花は続くのでした…うれしい。


Arnica unalascensis var. tschonoskyi (Usagi-giku).
黄色が青空に映えます。


Anemone narcissiflora (Hakusan Ichige).
白いお花畑も、青空をバックに気持ち良さそう。


Primula cuneifolia var. hakusanensis (Hakusan Kozakura).
残雪の近くでは、まだフレッシュなハクサンコザクラも。
終わりかけのものは、青っぽい紫色に、驚くくらい色が変わっていました。


Geum pentapetalum (Chinguruma).
チングルマもこの周辺では、まだまだ咲いています。


Phyllodoce aleutica (Ao-no-Tsugazakura).


A kind of Platanthera orchid...
う~ん、何者だろう…キソチドリ?でも、なんか違うし…


Paris japonica, or Kinugasa japonica (Kinugasa-sou).
大出原をすぎて、しんどい下りがしばし続いた後、キヌガサソウの群生が驚かせてくれました。


Lilium medeoloides (Kuruma Yuri).
このあたり、クルマユリも多いです。


Finally! We could see the Yari Onsen Hut!
ようやく鑓温泉小屋が見えました。
すぐ隣に大きな雪渓が残ります。
途中、ノウゴウイチゴの花が咲いていました。


The outside bath of Yari Onsen (Hot Spring).
お待ちかねの鑓温泉。
写真では見えていませんが、ちょっと立ち上がると、すぐ下の登山道や足湯から丸見えです。
シャイな人には、ちとつらいかも…
3回くらい入ったかなぁ…さっぱりして床に就きました。
(夕食は、鶏の照り焼きでした。柔らかくておいしかったです。味噌汁もうまかった。)

2 comments:

てばまる said...

いやいやいやいや・・・百花乱舞とはまさにこのことですね! 荒々しい稜線は花がいっぱいで癒されますね~ こんなに咲いていたらなかなか足が進みませんよね。 白馬鑓の温泉は一度は浸かってみたいですね~ 男湯からは眺めはいいけど女湯は展望はあまり宜しくないようですね。その代わり水着着れば男湯に入れるようなことを聞いたことがあります。

bioskop said...

もっとじっくり見て回ったら、他にもいろんな植物が咲いていたんだろうなぁと思います。

鑓温泉は、一応、露天風呂は混浴になっているのですが、すぐ近くを登山道が通っていて、明るいうちは流石に女性は入っていませんでした。
夜8時から9時までは、その露天が女性専用になるのですが、それを待ちきれないおばさんたちが、7時過ぎには押し寄せて、事実上の女風呂になっていたようです。