July 25, 2010

Hakuba 3 Mountains, Nagano & Toyama (July 23rd to July 25th)


Mt. Shiroumadake and Mt. Shakushidake from the summit of Mt. Hakuba Yarigatake.
白馬鑓ヶ岳の山頂から白馬岳、杓子岳。

We went to climb the Hakuba 3 mountains this weekend.
The view was so amazing! And we saw lots of flowers, too!
We hiked a lot, so we both feel really tired and we are suffering from the bad sun burn.
Here are some pictures before I upload more.

今週末は、白馬3山、登ってきました。いや~、膝がガタガタいってます。日焼けもしてしまいました。
天気も良くて、稜線からの景色が素晴らしかったです。
ウルップソウなどはほとんどが終了していましたが、それでもいろんな種類の花が咲き乱れていました。
鑓温泉にも泊まってきましたよ。白い湯の花が漂う硫黄臭のする立派なお湯でした。日焼けした肌にピリピリきましたが…
例のごとく、大量に写真を撮ったので、今日はほんの少しだけ、アップしておきます。


Viola crassa ssp. alpicola (Kumoma Sumire).
初めて見たクモマスミレ。
葉っぱが硬くて、カサッとした乾いた感じでした。


On the way to Mt. Korenge.
小蓮華山への道のり。


Lagotis glauca (Uruppu-sou).
花期の過ぎたものがほとんどでしたが、かなり広い範囲で、しかも大量に咲いていることが分かりました。
こんなに群生してると思いませんでした。


Mt. Tsurugidake and other mountains from the summit of Mt. Hakuba Yarigatake.
剱岳やその他、いろんな山々が見渡せます。


Saxifraga bronchialis ssp. funstonii var. rebunshirensis (Shikotan-sou).
思いがけず、ずっと見たかった花に出会えました。
以前、箱根湿生花園で見つけて、花弁の模様の美しさにひかれました。
ここ白馬周辺で群生していました。

5 comments:

てばまる said...

白馬縦走ですね! 何年か前に行って花が多いのに驚かされました。もう一度行きたいと思ってますが、ちょっと遠いですよね。夜行バスで行ってみようかな~

クモマスミレはまだ見たことがなくてタカネスミレ系のコンプリートに是非見たいです。

bioskop said...

自分たちは、夜行快速のムーンライト信州で行ったのですが、ほとんど眠れませんでした。(お陰で、山小屋ではぐっすり眠れましたが…)

クモマスミレ。標高の高いガレたところに咲いていました。咲いているもの、咲き終わり、半々といった状態でした。

てばまる said...

クモマスミレは八方尾根でも見れるそうですけど、どうせなら白馬を縦走して他の花々と一緒に見てみたいです。

bioskop said...

今回歩いてみて感じたのは、白馬のエリア、広い範囲で、いろんな花が見られるんだ、ということです。
山小屋も豊富なエリアなので、時間が取れるときに縦走してみると面白いかもしれません。
スキー場のリフトも何ヶ所もあるので、どの方面から登っても、様々な花、景色が楽しめそうですね。

Anonymous said...

Very Interesting!
Thank You!