May 16, 2010

Okutama? Kawagishi? (May 17th)


The beautiful violet we found by some trail near Mitake.

The other day, one of the violet connoisseur I know told me that the beautiful violet, which we have thought is Viola x savatieri (Okutama Sumire), might be Viola x taradakensis var. eizalacea (Kawagishi Sumire). I also think he is probably right. So...which means...we have never seen Viola x savatieri (Okutama Sumire) yet! I wonder if we could find one next year...

御嶽周辺のとあるコースで見つけたきれいなスミレ。これまでずっと「オクタマスミレ」と思ってきましたが、どうも「カワギシスミレ」のようです。確かに、周辺にはヒナスミレ、見当たらないんですよね。
交雑種。サイズも花色、葉の形など、個体差があるので、なんとも難しいですね。
何はともあれ、このスミレの美しさに変わりはありません。

2 comments:

てばまる said...

昨年の写真を見せていただくと、今年とは微妙に花も葉も違いがありますね。これも雑種ゆえんの特徴ですね。逆に同定しづらくなる原因でもあります。

あの下の草むらにはまだマキノがありそうな気がします。もしあれば確率が高くなりますね。

とても良い香りがしたのには驚きました。
来年も咲くといいですね~!

bioskop said...

昨年、この個体を見たときは、花も盛りを過ぎた状態でした。

あそこに至る直前の日当たりの良い岩場(?)がちな所にはマキノがありますよね。

確かに、あの一帯には、トゲトゲのやぶの足元にいろんなものが隠れていそうです。

別の個体も含め、来年もまた楽しみです。