May 4, 2014

The West Side of Yamagata City (May 4th)

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire). 

    We stopped by Yamagata city on the way back from my hometown and visited the spot, where Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire) grows.
Yamagata prefecture is located in the Japan Sea side of Touhoku region, so it is supposed to be the area where Viola violacea var. makinoi  (Makino Sumire) grows, not Viola violacea (Shihai Sumire).  However, in this small spot, Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire) plants somehow grow.
    We couldn't find them for a while, but I first find a small leaves, then we ended up finding quite a few of them blooming.  It was pretty amazing because Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire) was actually dominant plant there.  

仙台周辺から実家に帰省した翌日、山形市の端っこに、ずっと気になってたスミレを探しに行ってきました。
いざ場所についてみると、オオタチツボが咲いているぐらいで、スミレの季節には若干、早すぎたような印象…なかなか見つからないので、やっぱり早かったのかなぁと思ったところで、目的の葉っぱを発見。でも、花にはまだ早かったかと思ったら、ちゃんと咲いてました!
この小さなスポットでは、どういう訳か隔離分布しているフイリシハイがドミナント状態でした。
以前、長野の山で見たようなマキノとの混生状態ではなく、見つかるのはどれもこれもフイリシハイでした。
マキノの斑入り型ではと言われていた時もあったそうですが、いがりまさし氏によって2003年にフイリシハイだろうと同定されたそうです。
それにしても、不思議ですよね。
  
Viola kusanoana (Oo Tachitsubo Sumire).
The spur is white.

Viola kusanoana (Oo Tachitsubo Sumire).

Viola grypoceras f. pubescens (Ke Tachitsubo Sumire)?
It might be some kind of hybrid...like the one between
Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire) and Viola kusanoana (Oo Tachitsubo Sumire).

Viola grypoceras f. pubescens (Ke Tachitsubo Sumire)?
花柄が微毛で覆われてます。
オオタチツボにまぎれて咲いていて、花の立ち姿、葉っぱなんかはオオタチツボ風。
何かの交雑種なのかなぁ…タチツボ系のハーフはまだ同定できません。

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).
ようやく見つけた小さな芽生え!

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).
小さな葉っぱしかないと思ったら、咲いてました!

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).
どれもこれもはっきりとした斑入りです。

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).
花期が他のものよりも早いのか、咲いてる花はほとんどがフイリシハイでした。

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).
どんな経緯でここにたどり着いたのか、
あるいは、生き残ってきたのかすごく気になります。

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire).

Viola violacea f. versicolor (Fuiri Shihai Sumire). 
今度は、この周辺の山々、じっくり歩いて回りたいなぁ…

Cherry blossoms were in their peak.
桜も見頃をむかえていました。

Cherry blossoms were beautiful through the sunlight.

The trees were just budding out.
やっと木々が芽吹いてきたところ。

Cherry blossoms near the entrance.

4 comments:

てばまる said...

北の地にシハイスミレ、しかもフイリシハイの生育する場所があるとはびっくりですね。かなり貴重ですね。

当然マキノスミレもどこかにあるのかもしれませんね。

タチツボの交雑種は私もまったく見たことがないので何とも・・・ あるとしたらオオタチとタチツボでしょうか? 

bioskop said...

タチツボなんかがまだ葉っぱの中で、フイリシハイだけ咲き出していました。
駅からバスも出てないので、あまり足を運ぶ人がいないようでした。

AkkieMackey said...

おはようございます♬
あ、日本語でよかったんですね。
確かに、シハイですね。誠に興味深いですね。たまたま種が靴の裏なんかについてきたというより、土の運搬が関西の方からあった?それとも、もっと思いがけない方法でしょうか?妄想をかきたてられますね。
昨日は近畿の山に出かけ、ミツモリスミレを探しに行きました。時期が遅かったせいか典型的なミツモリスミレ(葉っぱがロゼット状に広がり、たくさんの花をつけている)は殆どなく、貧弱なミツモリが多かったです。ところが、どうみても葉っぱはフモトなのに側弁基部に毛がないものがあり、大いに悩みました。
それと、あれ?ツルタチツボではないかと思われるコロニーを見つけ、ただ今同定中です。

bioskop said...

AkkieMackeyさん、こんにちは。
もちろん、日本語でOKですよ。
シハイだけでなく、この周辺には、ちょっとした湿原も残っていて、ホロムイソウとかヒメカイウなども見られるそうです。
周辺にも沼地が点在しているのですが、自然のままの状態をある程度、とどめているのはこの辺りだけのようで、県により天然記念物に指定されてるそうです。
でも、本当、妄想をかきたてられます。

どう見てもフモトらしいのに、基部に毛がないもの、ミドリミツモリっぽいのに、同じく基部に毛がないもの、私もこのあいだ見つけました。悩みますよね。

ツルタチツボスミレ…まだ見たことないです。
AkkieMackeyさん、タチツボ系のスミレにとても詳しいですよね。同定するときにブログを参考にさせていただいてます。