March 29, 2014

Mt. Takao, Takao (March 29th)

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Here is the second bunch of the pictures taken around the Mt. Takao area.
We found lots of violets blooming.

高尾山周辺ではスミレもたくさん咲き出しています。
ヒナスミレの群落もまだピークではありませんが、今年も健在でした。

Viola hondoensis (Aoi Sumire).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Lindera obtusiloba (Dankoubai).

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire).  

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Viola tokubuchiana var. takedana (Hina Sumire). 

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).

Oxalis griffithii var. kantoensis (Kantou Miyama Katabami). 

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Omphalodes japonica (Yama Ruri-sou).

Viola eizanensis (Eizan Sumire). 

Viola eizanensis (Eizan Sumire). 

 Viola bissetii (Nagaba-no-Sumiresaishin).

2 comments:

てばまる said...

29日に行かれていたのですね。僕も日影沢から高尾山へ歩いてました。どこかでニアミスしちゃったかな?

この写真を見る限りルートが違うみたいですね。こんなにエイザンが咲いてるところは見てないな~ 

ヒナ群落も別のようですね。
昨年ほどではないけど今年も放つ気の多いヒナが多いですね。

bioskop said...

自分たちは高尾山の3号路でヒナやらエイザンやらを見ました。途中でそれないでそのまま3号路をずっとあるいたので、てばまるさんのコースとは違ってたと思います。
今日は、南高尾の方を歩いてきました。
少ないながらもヒゴが咲いていました。