March 16, 2014

Mt. Takao & Mt. Kobotokeshiroyama (March 16th)

Some snow was still left on the trail No. 6!
 
 We went to hike on Mt. Takao for the first time this year.  There were some snow left on the trails.  Especially, there were a couple of spots where some snow was blocking the road on the way to Hikage, which prevented the shops at the top of Mt. Kobotokeshiroyama from doing their business.  So, we couldn't have the Nameko soup today!  It seems that the violet season will come later around there this year.

高尾山から小仏城山、日影、裏高尾と歩いてきました。
梅祭りのため、今まで見たことがないくらい裏高尾界隈の通りに人が沢山いました。
6号路にも雪の残っているところがいくつかありましたが、日影林道でも、雪が道をふさいで車が通れなくなっているところがありました。そのため、小仏城山の茶屋は営業しておらず、なめこ汁はおあずけとなってしまいました。今年は、花が咲くの遅くなりそうですね。

Chrysosplenium album var. stamineum  (Hana Neko-no-me).
6号路では、小さな蕾が散見。

6号路の様子。
雪のないところもありましたよ。

Mt. Fuji from the top of Mt. Takao.

Mt. Fuji from the top of Mt. Takao.

The mountains at the Tanzawa area from the top of Mt. Takao.

On the way to Icchou-daira.
一丁平周辺。いつものごとく、ぬかるんでます。

Near the top of Mt. Kobotoke-shiroyama.

Viola grypoceras (Tachitsubo Sumire).
2輪くらいしか見つけられなかった。

On the way down to Hikage.

On the way down to Hikage.
これぐらいの所が2,3箇所。

On the way down to Hikage.

2 comments:

てばまる said...

こんばんは~
いよいよ散策再開したのですね! 
16日に行かれたのでしょうか? 私もその日は行ってましたといっても午後からなのでいろはの森を登って下りました。
この頃はまだまだ雪が多かったですよね。

2月の大雪の時に行った他人のレポには日影沢の途中の柵の上まで雪があったそうですから相当な大雪です。

梅祭りって前はこんなに盛大にやってた記憶がないのですが・・・

今日もスミレ偵察に行ってきました。

bioskop said...

お久しぶりです。やっと冬眠から目覚めました。

自分も16日に行ってました。
昨日(29日)も景信山から小仏城山、高尾山と歩いてきましたが、城山茶屋のスタッフの方は28日からようやく営業を再開できたと言っていました。

梅祭り…そうですよね。自分も、こんなに地域ぐるみでお祭りをしてた記憶がなかったので、驚きました。

てばまるさんのスミレ偵察の様子もさっそく、チェックしましたよ。確かに、花付きのよいヒナが多かったですね。