June 2, 2012

Mt. Takao (June 2nd)

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

     We went to Mt. Takao to see if any Dendrobium moniliforme (Sekkoku) flowers were blooming.  Actually, they were pretty much in their peak and we enjoyed the elegant white flowers in the old cedar trees.

久しぶりに高尾山に行ってきました。今年もセッコクがきれいに咲いていました。
コミヤマスミレは流石にもう葉っぱだけになっていました。
頂上近くに建て替え中だったトイレは、1階のみ開放されていて、ウォッシュレット付きのきれいなトイレになっていました。
閉鎖中だった4号路も、下の方はもう復活していました。

Caesalpinia decapetala var. japonica (Jaketsu Ibara).
6号路を登る途中、所々に黄色い花が落ちていました。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
今年も例年と同じエリアで咲いています。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
中にはこんなに埋め尽くされている木もあります。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
枝の先端にぶら下がって咲いてるのが、なんとも着生ランらしくて好きです。

Cremastra appendiculata (Saihai Ran).
一見、地味な色味ですが…

 
Cremastra appendiculata (Saihai Ran).
よく見ると鮮やかな紅色と黄色が、なかなかきれいです。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
自分のデジカメではこんな感じにしか撮れないです。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
密集して咲いていて、結構な時間、足を止めて見入ってしまいました。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
すごーく高い所に咲いていた株。去年も立派に咲いていました。

 
Helwingia japonica (Hana Ikada).
この時期になると目立ちだすのがハナイカダ。

 
Dendrobium moniliforme (Sekkoku).
6号路上部の株。本当に見事な株です。

 
Pseudopyxis depressa f. angustiloba (Hoshizaki Inamori-sou).
セッコクと合わせて、気になるのがこのイナモリソウ。
ここでは星咲きのものが多かったです。

 
Pseudopyxis depressa f. angustiloba (Hoshizaki Inamori-sou).

 
Pseudopyxis depressa f. angustiloba (Hoshizaki Inamori-sou).
こんなに咲いてるのを見たのは初めてです。

 
Pseudopyxis depressa (Inamori-sou).
1号路では、普通のイナモリソウが咲いていました。

 
Pseudopyxis depressa (Inamori-sou).
同じ1号路でも、何箇所か咲いているポイントがあるんですが、
これから咲くところもあれば、すでに花が終わっているところもありました。

 
Pseudopyxis depressa (Inamori-sou).
こんなに密集してる所も…花は終わってました。
葉っぱを見て、バジルを連想するのは自分だけ?

 
Cephalanthera erecta (Gin Ran).
下山途中、ギンランがありましたよ!


3 comments:

てばまる said...

bioskopさんたちも行ってたのですね。
あの6号路の群生は見事ですよね。ちょっとタイミングを逃すとポロポロ落ちちゃうので今日はまだまだ新鮮だったようです。
僕もあの場所に30分くらいいました(^^;)

ホシザキイナモリソウが群生で咲いてましたね、あそこにあんなに咲いてるのは初めてみました。

清滝口から登ろうかとも思ったのですが、日影沢にしてしまいました、逆コースなら会えてたでしょうね・・・。

bioskop said...

「あの場所に30分くらい」...納得です。
高尾山って、人が多くてって思ってしまうけど、植生豊かなのがやっぱり魅力です。
なんだかんだ言って、何かしら面白いものを見せてくれますよね。

flowerywallpaper said...

Ich freue mich jedesmal, wenn ich deine Seiten aufsuche und die Fotos aus der natur sehen kann. Viele Grüße aus den Europäischen Alpen!