September 24, 2010

Nogawa Park (September 25th)


Geranium thunbergii (Gen-no-shouko).
赤花タイプは西日本に多いそうで、自分の地元、山形では白花タイプしか見たことありませんでした。
関東では、どちらのタイプも見られるようです。

We went to Nogawa Park in our neighborhood to see some Lycoris radiata (Higanbana) flowers.
They were blooming nicely... We will go to see the same kind of flower in the Kinchakuda area, Saitama, tomorrow.

野川公園のヒガンバナの様子を見に行ってきました。2週間前にも出掛けて確認したのですが、その時は、花芽も見当たらず、何もなかったのですが、今日は、赤い絨毯が広がっていました。
本当、いつの間に咲いたんだろう…不思議な花です。明日は、巾着田にいってみようかと思います。


Impatiens textorii (Tsurifune-sou).
距のくるんが、サザエの肝みたいです。


Lycoris radiata (Higanbana).
There was nothing when we came 2 weeks ago.
It is so amazing how they can grow and bloom so quickly!


Lycoris radiata (Higanbana).


Lycoris radiata (Higanbana).


Lycoris albiflora (Shirobana Higanbana).


Persicaria conspicua (Sakura Tade).
One of my favorite autumn flowers.
去年咲いていたところとは、別のところに、移植されていました。


Caryopteris divaricata (Karigane-sou).


Bush clover (Hagi).


Diospyros lotus (Mame-gaki).
こんな小粒な柿の実がたくさん落ちていました。ちょっとかじってみると、ものすごーく渋かったです。


Hestina assimilis (Akaboshigomadara).
I happened to find this on the bicycle tire... It looked pretty, but when I searched about this on the Internet, I found that this is an alien creature.
きれいな蝶が自転車に止まってると思ったら、外来種の蝶でした。

2 comments:

てばまる said...

尾瀬のゲンノショウコは、白花と赤花が隣り合って咲いてるのを見かけますのでとても不思議な感じになります。

bioskop said...

尾瀬では、二色、両方あるんですね。
知りませんでした。
尾瀬は、ヤマドリゼンマイの黄葉が始まったようですね。てばまるさんのレポを見て、また行ってみようかなぁと思っています。