May 8, 2013

Funagata, Yamagata (Part 2) (May 5th)


Epigaea asiatica (Iwa Nashi).
A kind of mayflower.

     Here is the second bunch of the pictures taken in Funagata, my hometown.
It was a little too early for Epigaea asiatica (Iwa Nashi) flowers, but we found some of them blooming already.
From Sabaneyama, we went back home for lunch.  And then I went to check the spot where we can find Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

実家周辺での写真の第2弾。
猿羽根山では、イワナシが今年も咲いていました。こちらもまだこれからどんどん咲きそうでした。
お昼に一度、実家に戻ってみると家に鍵が掛かってて入れない。
父が近所の川に鯉を釣りに行ってたようで、程なくして帰ってきました。
一緒に猿羽根山ドライブインで昼食後、自分は歩いて25分ほどのマキノスミレのポイントへ。
こちらも例年通り、ちゃんと咲いていました。

Hamamelis japonica (Mansaku).

Epigaea asiatica (Iwa Nashi).

Epigaea asiatica (Iwa Nashi).
周辺にはイワカガミの葉っぱも繁茂してました。

Magnolia kobus (Kobushi).
This blossom is the flower of this town.
桜はまだでしたが、コブシは満開。町の花になってます。

Snow still left here and there.

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
これは距がぽってりしてました。

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).
葉っぱがしゃきっとしてます。

Viola rostrata (Nagahashi Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

Mt. Gassan.

Mt. Hayama.

Viola rostrata (Nagahashi Sumire).

Viola violacea var. makinoi (Makino Sumire).

JR Rikuu-saisen line, which passes Naruko Onsen.
陸羽西線。新庄から鳴子温泉方面につながってます。

The Oguni river.
小国川。おいしい鮎がとれます。

2 comments:

てばまる said...

うーん、北国のマキノは、マキノらしいマキノですよね。関東周辺だけなんだか紛らわしいのが多いです。丘陵地のシハイも西日本のと比べるとちょっと違うみたいです。

bioskop said...

自分は、西日本にほとんど行ったことがないので、シハイスミレは、東京西部の丘陵地のと先日の長野としか見たことないです。この辺のは、やっぱり少し様子が違うんですね。

山形で見られるのは、ほとんどマキノなのですが、どうも山形市西部では、飛び地的にフイリシハイが生育しているらしいです。不思議ですよね。(まだ自分で見たことがないのですが、いつか確認しに行きたいと思ってます。)