December 3, 2010

Koishikawa Botanical Garden, Hakusan, Tokyo (December 4th)


Ginkgo biloba (Ichou).

We went to Koishikawa Botanical Garden near Hakusan sta. on the Toei Mita Line.
There are lots of nice and big trees in this garden. We were still able to enjoy the beautiful fall colors even after the strong wind yesterday.

小石川植物園にでかけてきました。イロハカエデ、イチョウなどきれいに色づいていました。
驚いたのはイチョウの実(銀杏)が本当にたくさん落ちていました。たくさんのおばちゃんたちが拾いに来たとしても、拾い切れないくらい…地面を埋めつくしていました。


Acer palmatum (Iroha Kaede).
こんな風に色とりどりなのが好みです。


Acer palmatum (Iroha Kaede).


Acer palmatum (Iroha Kaede).
一枚の葉っぱの中に、何色か混ざっているのも好きです。


Acer palmatum (Iroha Kaede).


Acer palmatum (Iroha Kaede).


Pistacia chinensis (Kai-no-ki).


Ginkgo biloba (Ichou).
There were lots and lots of Ginkgo nuts covering the ground under the tree.
銀杏・・・いっぱい落ちてました。


Quercus dentata (Kashiwa).
カシワの葉っぱの形、好きなんですよね…


Acer nikoense (Megusuri-no-ki).
メグスリノキ…こんなに大木になるんですね。


Acer nikoense (Megusuri-no-ki).
真っ赤に染まってきれいでした。落ち葉を触ってみると、葉の裏に微毛が生えてて、フェルトを触ってるみたいで気持ちよかったです。


Acer palmatum (Iroha Kaede).


Left: Taxodium distichum (Rakuushou).
Center: Populus nigra var. italica (Italia Yamanarashi).
Right: Chosenia arbutifolia (Keshou Yanagi).
味わいのある3樹木の競演。
いろんな種類の樹木に出会えるのも、この植物園の醍醐味ですよね。


The reflection of a Ginkgo biloba (Ichou) tree on the pond.


Lonicera morrowii (Hyoutanboku).


Metasequoia glyptostroboides.
メタセコイア林のレンガ色の紅葉。

No comments: